Vorkersについて

Vokers

Vokers

Vokers

Vorkersとは

Vorkersとは、株式会社ヴォーカーズが運営する企業の口コミ評価サイトです。

社員・元社員によって各企業の評価がなされていますが、口コミの質を高く保つための仕組みが存在するため、信頼性のある企業評価を閲覧できることが特徴です。

サービスは2007年より開始されているが、短期間で急速に利用者数を増やしており、2015年9月時点で1日あたりの新規登録者数が約1,100人、累計のユーザー登録数は約89万人に達しています。現在はさらに伸びていると思われます。

就職・転職を考えている方が、志望する企業の評判を見るのに最適のツールであり、学生・社会人共に利用者が多いです。

Vorkersの仕組み

利用の仕方

Vorkersは、全てのコンテンツを閲覧するために二段階の手順を踏む必要がある点が、特徴的です。

会員登録をしていない状態でもサイトを利用することは可能ですが、その場合は口コミにモザイクがかかっており閲覧ができない状態となっています。

無料の会員登録を行うことにより、「本日の公開企業」の口コミ情報を1日100件限定的で閲覧できるようになります。しかし、この段階でも全てのコンテンツが自由に閲覧できるようになるわけではありません。

全てのコンテンツを自由に閲覧できるようにするためには、以下の4つの手順のうちの一つを行う必要があります。

  • 在職経験のある企業に関するレポートに回答する
  • 転職サービスに登録する
  • 就職サービスに登録する
  • 1,000円のプレミアム会員に登録

上記のうちの一つを行うことにより、ようやく全てのコンテンツを自由に閲覧できるようになるのです。面倒な手順ではありますが、だからこそ質の高い口コミを担保できるのです。

ビジネスモデル

Vorkersには有料のプレミアム会員制度もありますが、基本的には無料で利用することができます。プレミアム会員の特権も、プレミアム会員にならずとも受けることができるので、ほとんどプレミアム会員はいないと思われます。

それではどこで収益を得ているのか。

Vorkersのコンテンツを利用するための以下2つの選択肢にヒントが隠されています。

  • 転職サービスに登録する
  • 就職サービスに登録する

転職サービス・就職サービスへの登録を行うと、Vorkersのコンテンツが利用できるようになるのですが、同時に登録が行われた転職サービス・就職サービスの運営企業より、登録の成功費用としてVokersに報酬が渡るモデルです。

しかし、ユーザーはレポートを回答することでも、Vorkersのコンテンツを利用できるようにすることが可能です。つまり、転職サービス・就職サービスへの登録を行うのは、ある程度必要性を感じる場合に限られると考えられます(もちろん、レポートを書くのが面倒だからという理由もあるでしょうが)。

ユーザーに選択肢を複数与えつつ、広告主企業にも見込みのある登録者を送客できるという、双方にとってメリットのあるモデルです。

Vorkersの特徴

社員・元社員の口コミが見れる

Vorkersでは、企業の社員・元社員の口コミ(レポート)を閲覧することができます。

社員・元社員による評価のため、リアルな意見を閲覧することが特徴。気になる企業の評判を見る際に、社員・元社員の意見ほど参考になるものはありません。

口コミの質の担保

Vorkersでは口コミの質を担保するための仕組みも用意されています。

まず、Vorkersのサービスを利用するために口コミ投稿が必須ではない点が挙げられる。そのため、口コミを書きたい方を中心に投稿がなされ、口コミの質が自然と高まります。

さらに、Vorkersの口コミを投稿するのは結構”面倒”です。まず、500文字以上の投稿を行う必要があり、コピー&ペーストも制限されています。つまり、「とりあえずサービスを利用したいからテキトウに口コミを投稿する」という行為ができないのです。

実際にVorkersに投稿されている口コミの平均文字数は750文字以上であり、ユーザーが手を抜かずに口コミ投稿を行っていることが窺えます。

口コミの質を担保するための仕組みが用意されているため、信憑性の高い情報がVorkersに掲載されるのです。

膨大な”社員クチコミ”・”評価スコア”件数

口コミ(レポート)の質が高くとも、投稿件数が少なければ、ユーザーは企業を客観的に評価することができなくなってしまいます。

その点、Vorkersは240万件以上の”社員クチコミ”と”評価スコア”を蓄積しており、情報量は膨大です。口コミの質が高く、件数も多いので、ユーザーは企業の評価を客観的に判断することができます。

利用者層

Vorkersの利用者層は社会人が70%、学生が30%。20代が58%、30代が27%、40代が10%と、様々な層により利用されています。

また、登録者数も2015年9月時点で89万人と母数としては十分。いろいろな層の意見が掲載されており、年代問わずに有益な情報を閲覧できます。

シンプルかつ充実

VorkersはUIがすっきりとしており、情報が充実しているわりに見やすいのが特徴です。

広告もほぼなく、集中して情報収集ができます。ユーザー目線でサイト作りを行っていることがわかります。

どのように活用するべきか

Vorkersは就職・転職を考えている、全ての学生・社会人にオススメのサービスです。

特に、”質の高い”口コミを閲覧したい方にとっては最適でしょう。二段階の手順を踏まないと全てのコンテンツが見れないという”面倒”もありますが、裏を返せばそれほどに質の担保に気を使っているとも言えます。

社員・元社員が口コミを投稿しているので、掲載情報も”リアル”です。企業の社風を知る上で現場の声ほど参考になるものはありません。じっくりと志望する企業を選びたい方は是非使ってみてください。


スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。